いろいろ悩んで選んだカトラリーの紹介

こんにちは。himapanです。

 

私の趣味はズバリ!パン作りですが、他にもあります。

それは、

 

北欧食器を集めること✨

 

北欧食器を集めるようになったきっかけは北欧好きの友人の影響と、映画「かもめ食堂」で使用されていた北欧食器に魅かれたからです。

 

movies.yahoo.co.jp

 

そして次第に家族も呆れるぐらいに北欧食器を集めるようになりました。

イッタラ(iittala)、マリメッコ(marimekko)、アラビア(arabia)、ロールストランド(Rorstrand)のマグカップ、グラス、プレート、ボウルなどなど。

食器ばかり買っていて、気づくと食器に使う肝心のカトラリーがないことに気づき・・・😱


それまでは結婚式の引き出物でもらったり、実家からもらったバラバラで不揃いのカトラリーで過ごしていましたが、

 

北欧食器とは全くマッチしません🙅‍♂️

 

来客時のことも考えて北欧食器に合うカトラリーを調べました。試しに買ってみたり、インスタでチェックしたり、お店に言って実際に手に取ってみたり。

これをきっかけに自宅用のカトラリーも買い換えました。

 

調べたカトラリーはこちらです。

イッタラ、クチポール、カイボイスン、無印良品、柳宗理、ラギオール

 

色々調査した結果、全て同じブランドで揃えず、用途別でそれぞれ買うことにしたので紹介したいと思います。

個人的な感想も書きましたので参考になればうれしいです♪

 
 
★カイボイスン【来客用】★
デンマーク王室で使われているカイボイスンですが、新潟燕三条のメーカー大泉物産で作られていることを初めて知りました。

 

デザインがきれいで気に入っています。
 

●デザートフォーク (マット仕上げ

 

●ランチナイフ(マット仕上げ)

カイボイスンはサイズが大きいので、デザートフォークで食事しても違和感ありません。女性ならデザートフォークとランチナイフでちょうどよい大きさです。

 

●スープスプーン(マット仕上げ)

形が真ん丸ではなく、左右非対称になっているので私のような左利きには使いずらいですが、友人はこのスプーンの使いやすさに感動していました。

 

●デザートスプーン(マット仕上げ)

 

★イッタラ【来客用】★

●食事用のフォーク、スプーン、ナイフをアルテックシリーズで揃えました。   

こちらはデザインもそうですが、持った時の重さがちょうど良いのが気に入りました。

  

★ラギオール【来客用】★

 ●バターナイフ

作ったパンを出すのでバターナイフも必要になりますよね。こちらはサイズが大き過ぎず、使いやすく、カラーバリエーションも豊富なので違う色を買い揃えました。

 

★柳宗理【来客、自宅用】★

●ティースプーン

[rakuten:daily-3:10319264:detail]

プリンやアイスを食べたり、カップスープを飲むのにちょうどよいサイズです。

 

●ケーキフォーク

[rakuten:ark-shop:10012498:detail]

写真だけだと「これでケーキが食べられるの😲?」と思っていましたが、実際使ってみると驚くぐらい使いやすいです。さすが柳宗理!!

 

★無印良品【自宅用】★

●テーブルフォーク

www.muji.com

 

●デザートフォーク

www.muji.com

 

●テーブルナイフ

www.muji.com

 

●スープスプーン

www.muji.com

値段が手ごろなので買ってみました。可もなく不可もなくといったところです。

 

以上、あくまでも個人的な感想ですが、参考になると嬉しいです(^^)

 

コロナになる前は定期的に友人を招待して手作りパンと北欧食器でおもてなしをしていました。

f:id:himapan:20211006204558j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村