卵の使用量~料理に使うか?パン&お菓子に使うか?~

冷蔵庫の中に必ずある卵。

(卵アレルギーの方が読んでいたら申し訳ありません🙇‍♀️)

f:id:himapan:20200323090104j:plain

 

我が家で1パック10個入りの卵を買ってくると、9対1の割合でほとんどの卵をお菓子やパン作りに使います。

(私が卵料理があまり好きではないのもありますが😥)

 

先日、姉家族用と我が家用にパンやお菓子を作っていると、あっという間に卵がなくっていて・・・。

 

そんなに使ったっけ🤔???

と、その日に作ったものをざっと挙げてみると、

 

①レモンパウンドケーキ 全卵2個

https://www.instagram.com/p/B2tIHSEAGRc/

 

②メープルスコーン 全卵1個

https://www.instagram.com/p/B9k9tkaA4A8/

 

 ③チーズケーキ 全卵1個+卵黄1個

https://www.instagram.com/p/B9b2kCFgZ_K/

 

④ショコラシュートーレン(時期外れですが😅)全卵半分

https://www.instagram.com/p/B6cjs4GgUyd/

 

⑤メープルブレッド 全卵半分

f:id:himapan:20200318213050j:plain

 

オーブンをフル稼働させ、これだけ作るのも大変ですが😱、あっという間に卵を6個を使っていました。

こうやってみると卵の役割ってすごい👏。

改めて卵(卵を産む鶏🐔)に感謝感謝です💛

※もちろん砂糖、粉、塩、バターもパン作り、お菓子作りには不可欠です。

 

気になったので他にも使用した材料を計算してみました。

・薄力粉 340g

・強力粉 240g

・準強力粉 50g

・バター 300g😱

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/