一個の卵でフィナンシェとクッキーの2種類のお菓子が作れます

こんにちは。himapanです。

 

我が家で作る焼き菓子といえば、

●パウンドケーキ

●ドロップクッキー

●フィナンシェ

カステラ

 

が定番です。 

 

f:id:himapan:20210806170237j:plain
f:id:himapan:20190604213039j:plain
f:id:himapan:20200803214424j:plain
f:id:himapan:20210809105406j:plain


 

●パウンドケーキには全卵を使用

●クッキーには全卵もしくは卵黄を使用

●フィナンシェには卵白を使用

● カステラは全卵を使用

 

となっています。

フィナンシェが食べたくなって作った後は、残った卵黄でクッキーを作ります。

 

 


 

 

数年前に通っていたパン教室で、パン生地の発酵中にフィナンシェの作り方を教わったのですが、卵一個の卵白で4~5個のフィナンシェが作れることに驚きでした😲

その頃は焼き菓子には疎かったので、

 

「フィナンシェはお店で買うもの」

 

と勝手に思っていたし、マドレーヌとの違いも知りませんでした(笑)

 

f:id:himapan:20210831171421j:plain

 

フィナンシェの材料は、

●バター

●アーモンドプードル

●砂糖

●卵白

●薄力粉

●バニラエッセンス

 

ドロップクッキーの材料は、

●バター

●砂糖

●卵黄

●薄力粉

●チョコチップ、くるみなど

 

2種類の焼き菓子を作るので、終わった後は洗い物が多いです💦

 

1個の卵からフィナンシェが4~5個、ドロップクッキーが約15枚作れます。

 

卵ってすごい✨!

 

f:id:himapan:20210831173611j:plain

 

と、お菓子を作る度に感動してしまうhimapanでした。

 

 

 


 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村