残ったカレーでカレーパン作り♪

家で作ったカレーが少しだけ残ったらどうしますか?

我が家では、

①食べる

②薄めてカレーうどんにする

③カレー雑炊にする

 

にして食べます。

 

先日、微妙な量で残ったカレーを見て、「久しぶりにカレーパンでも作ってみるか」と思いつきました✨

実は、、、パン教室で焼きカレーパンを習ったのに、我が家では一度も作らず一年以上が過ぎてしまいました・・・。

(※パン教室の先生、教えてもらったのにごめんなさい🙇‍♀️)

 

パン教室でもらったレシピを何度も読み返しながら、生地ごね開始❗️

材料にカレー粉を入れているので、生地を捏ねている間はカレーの良い香りが漂います♪

 

さて、パン生地に入れる具ですが、残ったカレーをそのまま入れると水分が多くて生地を包むのは難しいですよね😥

 

カレーパンのレシピを調べてみると、

①カレーを煮詰める

②キッチンペーパーを敷いた上にカレーを乗せ、レンジで水分を飛ばす 

③ゆでたじゃがいもを潰してカレーと混ぜる

 

などの方法がありますが、私はマッシュポテトフレークを使います。

 

f:id:himapan:20190815213812j:plain

 残ったカレーとマッシュポテトフレークを鍋に入れて、火にかけながら堅さを調節したら、バットに移して冷まします。

 

一次発酵→生地を必要な個数に分けてベンチタイムが終わったら、生地をめん棒で楕円形に伸ばし、冷めたカレーを生地の上半分に乗せます。

f:id:himapan:20190816202638j:plain

半分に折り、端をしっかりとじます。

※包み方は色々ありますが、今回は簡単な包み方にしました。

f:id:himapan:20190816203403j:plain

二次発酵が終わったら、コロッケやとんかつを作る時と同じように、卵とパン粉を付けます。

 

<焼きカレーパン>

オイルスプレーがあれば、衣を付けたパン生地にスプレーします。

※スプレーをするとパン粉が飛び散るので気を付けてくださいね。

 

 

200℃に予熱したオーブンで14分焼きます。

※ご家庭のオーブンによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してください。

 

 <揚げカレーパン>

175℃~180℃の油で片面を2~3分ずつ揚げます。

f:id:himapan:20190816205123j:plain

完成です(^^♪

f:id:himapan:20190816204631j:plain

生地がムニュっとして食べ応えがあります。焼きカレーパン(写真右側)、揚げカレーパン(写真左側)のどちらも美味しいですよ♪

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/