納得のいくベーグル作りが完成!

前回のブログの続きを書きたいと思います。

前回書いた改善点を振り替えりながら、今週も納得のいくベーグルをせっせと捏ねました💦

 

 改善したこと

●焼き温度を10℃上げる

●生地を茹でる時に入れるはちみつの量をきちんと計る(今まで目分量だったので😅)

●材料の水の量を減らす

 

参考までに材料(3個分)と作り方を紹介します(^^)。

~材料~

●強力粉(春よ恋) 200g

●塩   2.5g

●砂糖 10g

●ドライイースト 2.6g

●水 100g

 

~作り方~

①生地を滑らかになるまで捏ねる(10分ぐらい)

②分割して15分ベンチタイム

③成型

④発酵(35℃で30分)

⑤ゆでる

⑥210℃で17分焼く

 

※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

※我が家のオーブンは最高温度設定が210℃です。

 

完成!!

f:id:himapan:20200524124555j:plain

ベーグルらしくなってきました👏

焼き色がもうちょっとほしいところですが💦

 

ちなみに前回の悪戦苦闘したベーグルの断面。

うーん、美味しそうに見えない・・・。

f:id:himapan:20200524124144j:plain

 

今回作ったベーグルの断面。

ムギュっとした感じが伝わってくるでしょうか?

f:id:himapan:20200524124337j:plain

 

いつも私の試作パンを試食しては的確なコメントをくれる友人にも食べてもらったところ、「合格💯」を頂きました✌

 

自分が求めるベーグルが完成したことだし、冷凍庫にも今まで作ったベーグルがたくさん入っているので、ベーグル作りはしばらく控えることにします😅

 

★ベーグル作りで分かったこと★

色々レシピを調べていると、材料はほぼ同じですが、

●一次発酵、二次発酵がある

●発酵は一回だけ

●ベンチタイムがない

●生地を捏ねる時間がさまざま

 などなど、色々な作り方があります。

試行錯誤しながら自分好みのベーグルを作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/