気が付いたら値上がりしていた野菜

こんにちは。himapanです。

 

昨日は夕食にカレーを作ろうと思い、カレーに入れる野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)を買いに行くと、

 

f:id:himapan:20210823165755j:plain


えっ???いつもより野菜が高い😱!!

 

f:id:himapan:20210823163059j:plain

 

玉ねぎはちょうど特売でいつもと同じ値段でしたが、じゃがいもとにんじんはいつもの2~3倍になっていました💦

高いけれど玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは常備しておきたい野菜なので高くても買いました。

 


 

それと、きゅうりの漬物を作ろうと思い、きゅうりを見ても1本98円(税抜き)😱。

きゅうりを育てている農家の方には申し訳ないけど、高くて買えませんでした・・・😭

 

価格高騰の原因は、全国的に曇りや雨が続いて影響で野菜が一気に値上がってしまったようです。

そういえば去年もじゃがいもが不作で価格が高騰していましたね。

 

自然現象には逆らえないから仕方のないことです。

 

スーパー買い物していると、あることに気が付きました。

 

レトルトカレーがいつもより品薄になっていたのです。

 

野菜高騰で家でカレーを作るよりレトルトカレーを買う方が安いからでしょうか?

ちょうど夏休みで子供達も家にいますしね。 

 

私もじゃがいも、にんじんが高いから別の献立にしようか迷いましたが、予定していた献立が変わるのを嫌うhimapan家族。結局カレーにしました。

 


 

野菜の価格が落ち着くまでは、冷凍野菜を使ったり価格変動がない野菜を買うなどの工夫をして献立を考えないといけないようです・・・。

 

f:id:himapan:20210823172521j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村