ホットケーキミックスを使ってバナナ味のクッキー作り

こんにちは。himapan です。

 

だいぶ前に友達のからもらったけど使っていないホットケーキミックスの粉。 

プレーンではなく「バナナ味🍌」という珍しいものをもらいました。

 

f:id:himapan:20211217211808j:plain

どこで買ったのかしら🙄??

 

そしてちょうど常備してしているクッキーがなくなったところ。

ということで、

ホットケーキミックスでクッキーを作ってみることにしました🍪

 

だいぶ前にホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作ったことはあるけど、クッキーを作るのは初めてなのです。

 

材料は、

●ホットケーキミックス100g

●シナモン少々

●ココア 10g

●砂糖30g

●卵1個

●米油25g

●チョコチップ、オートミール 好きなだけ(入れすぎない程度)

※事前にシナモンとホットケーキミックスを混ぜておきます。

 

作り方は簡単です。

卵、米油、砂糖を混ぜたら、振るっておいたシナモンとンホットケーキミックスをを入れます。

混ざったら刻んだチョコ、オートミールを入れて混ぜていきます。

f:id:himapan:20211217212001j:plain
f:id:himapan:20211217212015j:plain
f:id:himapan:20211217212030j:plain

 

生地がまとまったら、手で丸めてクッキングシートに並べます。

f:id:himapan:20211217212517j:plain

 

170℃に予熱していたオーブンで20分焼きます。

焼いている間はキッチンにバナナの良い香りが広がります😋

f:id:himapan:20211217212531j:plain

 

いい感じに焼き上がりました♪
クッキーが冷めたら野田琺瑯の容器に入れます。

f:id:himapan:20211217212612j:plain


野田琺瑯の保存容器はとても使いやすくて気に入ってます。

 

食べてみると、思っていたよりバナナの味は強くなく、シナモンが効いてちょうど良い甘さに仕上がりました🍌 

 

美味しいです!!

 

これならバナナパウンドケーキも作れそうです。次回はバナナ🍌を乗せてパウンドケーキを作ってみようかな~、と思います(^^)/

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村