パン教室で習ったレシピを分かりやすく作り直したい

こんにちは。himapanです。

 

himapanブログを読んでくださってパン作りをしている方に質問です。

パンのレシピはどうやって管理していますか?

 

私は今までパン教室で習ったパンのレシピはファイルに綴じています。

先日、整理も兼ねて読み返してみました。

f:id:himapan:20211005154040j:plain

パン教室でもらったレシピには私が書き加えたり、成形の図を描いていたり、何を書いていたのか読めない箇所があったりしてレシピの紙が読みづらいものもあります。

 

特にひどいのがクロワッサンのレシピ・・・。

先月から何度か作っていますが、あちこちに書き込まれているレシピを見ながら作っていると、

肝心なところを読み忘れてしまったり、

紙が水で塗れて文字がつぶれてしまったり、

成型の仕方が間違っている

ことがあるのです。

※それでもクロワッサンは焼けますが(笑)

 

ゴチャゴチャしていて初めて見る人には理解不能だと思います💧

f:id:himapan:20211216182246j:plain

 

せっかくパン教室で教わったのに、作り方を間違えないためにもパンのレシピを一から自分で作り直すことにしました。

 

f:id:himapan:20211216184008j:plain

 

A4用紙で作りたいけど、

●パン成形の図は手描きにするのでその余白も考えないといけない

●先生が作っているところを撮った写真も載せたい

●分かりやすく、すっきり作りたい

 

本当にA4用紙に収まるか???

 

家事もあるし、仕事もあるし、パン作りもあるし、ブログを書いたりもするので完成するまでに時間がかかりそうだけど、これまでに習ったパン(15種類ぐらい)を忘れないように復習がてら作り直したいと思います♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ パンレシピ集へ
にほんブログ村