生クリーム、チョコ、卵だけで簡単に作れる濃厚チョコテリーヌ

こんにちは。himapanです。

 

クリスマス前ということでスーパーには生クリームがたくさん並んでいますね。

たまたま見つけたチョコテリーヌのレシピ。

卵、生クリーム、チョコレートだけで作れるので作ってみることにしました。

 

www.yassu-cooking.com

 

写真を見るだけでも美味しそうです😋

 

私はホワイトチョコが好きなのですが、家族はあまり好きではないのでチョコレートに替えて作ってみました。

 

材料は、

チョコレート200g、卵2個、生クリーム200g

だけです!

f:id:himapan:20211222200159j:plain

 

レシピ通りに作っていきます。

レシピには書かれていないけど、溶かしたチョコレートにラム酒を少し入れてみました。

溶かしたチョコレートに生クリームを入れて混ぜてきます。

 

f:id:himapan:20211222200223j:plain
f:id:himapan:20211222200244j:plain
f:id:himapan:20211222200258j:plain

 

別のボウルに卵2個を白っぽくなるまで泡立てます。

溶かしたチョコレートと生クリーム入りのボウルに泡立てた卵を入れて混ぜます。

f:id:himapan:20211222200314j:plain
f:id:himapan:20211222200328j:plain
f:id:himapan:20211222200340j:plain

 

パウンド型に入れて180℃で20分焼きます。

焼き上がったら型に入れたままの状態で冷まし、その後は冷蔵庫で冷やします。

冷やすと真ん中が凹みます。

f:id:himapan:20211222200355j:plain
f:id:himapan:20211222200406j:plain
f:id:himapan:20211222202202j:plain

 

型から出して粉糖をかけたら完成です❣

f:id:himapan:20211222202320j:plain

 

レシピのように中がトロッとはしていないけれど、

 

濃厚に美味しく仕上がりました♪

 

バター、薄力粉、砂糖を使わずに簡単に作れるのでお勧めです(^^)/

 

使うチョコによって大人向けのビター味にしたり、食べやすいミルクチョコ味にしたり、ホワイトチョコ味に出来るので、好みのチョコで作ってみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村