低温長時間発酵で作るベーコンエピ

こんにちは。himapanです。

 

先日、友人にパウンドケーキとクッキーをプレゼント🎁しましたが、たまにパンを頼まれることもあります。

 

himapanさんのベーコンエピを食べたいから作ってもらえるかな?

 

承知しました。作りましょう👍

※パンを頼まれる時はお代を頂きますが、友達価格にしているのでパン屋さんで買うより安くしています。

 

私がパン教室で教わった作り方は低温長時間発酵のベーコンエピ。

材料は準強力粉、微量のドライイースト、モルトパウダー、塩、水のみ

 

材料を混ぜたら写真のようにパンチ(生地を引っ張りながらたたむ)を入れて、生地をタッパーに入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。

f:id:himapan:20211015200204j:plain
f:id:himapan:20211015200216j:plain
f:id:himapan:20211015200228j:plain

 

一晩でだいぶ発酵しました。

3等分してベーコンとマスタードを敷いて巻きます。

f:id:himapan:20211015200239j:plain
f:id:himapan:20211015201152j:plain
f:id:himapan:20211015201418j:plain

 

巻き終わったら発酵させ、オーブンに入れる前にハサミで切り込みを入れます。

この切り込みが苦手です💦

f:id:himapan:20211015201435j:plain
f:id:himapan:20211015201452j:plain

 

長い二本は頼まれたベーコンエピ。残り一本はというと、、、

チョコ入れたら美味しいんじゃない?

 

と家族のリクエストでチョコ入りにしました。またまたチョコ入りです(笑)

 

いい感じに焼けました♪

 

f:id:himapan:20211015201510j:plain
f:id:himapan:20211015202148j:plain
f:id:himapan:20211015204204j:plain

 

冷めたらラッピングをして(ラッピング苦手)、いつもの友人宅の自転車かごに入れます。お代は後日ということで。

f:id:himapan:20211015202759j:plain

 

残ったチョコ入りのエピの感想ですが、、、、。

パン生地には塩を多めに入れているけれど、この間作ったライ麦チョコパンより美味しかったです。これならまた作ってもいいかも😋

himapan.hatenablog.com

 

今日はパン屋さん気分を味えた一日でした♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村