前回うまくできなかった手作り塩パンのリベンジ!!

こんにちは。himapanです。

 

先日、塩パンがうまく作れなかったブログを書きました。

 

himapan.hatenablog.com

 

味も形も納得できず、すぐにリベンジです。

 


 

今回注意した点は、

 

●中に入れる自家製粒あんをベースト状に潰す

●芯となるバターを巻く時、バターを包み込んでしっかり閉じる

f:id:himapan:20210816183621j:plain

f:id:himapan:20210820173226j:plain

 

巻き終わったら二次発酵へ。

f:id:himapan:20210820173312j:plain

 

二次発酵中にプレーンタイプの生地からバターが溶けだしてしまいました💦

f:id:himapan:20210820173428j:plain

 

焼き上がりました♪ 

f:id:himapan:20210820173517j:plain

 

f:id:himapan:20210820173557j:plain

前回より成型がうまくできたと思います。

プレーンタイプはスッキリ、具入りだとどうしてもポッチャリになってしまいます・・・。

 

粒あん入りを切ってみました。

今回焼いたもの

f:id:himapan:20210820173845j:plain  

 

前回焼いたもの (左が粒あん入り、右がチョコ入り)

f:id:himapan:20210816184410j:plain

 

見比べてみると全然違いますね・・・😅

前回の粒あん入りはきれいな渦巻きになっていません。

二次発酵中にプレーンタイプの生地からバターが溶けて出してしまったので仕上がりが心配でしたが、サクッ、ジュワッ感がしっかり出ていました😋

 


 

 

パンを作る度に思うことは、

 

毎日同じ味、同じ形のパンをたくさん作っているパン屋さんてすごい

 

私は一日に4~6個作るだけ一杯一杯です🥶 

しかも天気によって湿度や温度も変わってくるので、水加減の調整も難しいです💦

そういうことも計算して常に同じ味を提供するパン屋さん、洋菓子店はやっぱりすごいです👏

 

これからもっとパン作りに励もうと思います!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村