久しぶりに作ると必ず失敗する・・・。塩パン編

こんにちは。himapan です。

 

久しぶりの一人時間(数時間ですが)が出来たので、

 

久しぶりに塩パンを作ろう❣️

 

と、生地をこねて一次発酵して生地を分割するまでは順調にできました。

f:id:himapan:20210816183441j:plain

 


 

 

しかし、成型段階になってくると、なんだかうまくいきません・・・。

もしかして、

 

久しぶりに作ったから失敗するパターンかも・・・💧

 

プレーンタイプ

f:id:himapan:20210816185529j:plain

 

自家製粒あん入りタイプ

f:id:himapan:20210816184005j:plain

 

写真はありませんが(すみません💦)、チョコ入りも作りました。

 

f:id:himapan:20210816184049j:plain

右上のスリムなパンがプレーンタイプです。

形がバラバラで揃っていませんね・・・(笑)。

 

二次発酵し、オーブンに入れる前に表面に米油を塗って塩をふります。

f:id:himapan:20210816184237j:plain


 焼き上がりました。こうやって見ると何とか大丈夫そうです。

f:id:himapan:20210816184333j:plain

 

粒あんとチョコを切ってみました。

f:id:himapan:20210816184410j:plain

形はいまいちですが味は美味しいです❣

噛むとバターのジュワッ感がたまりません🤤

 

一年ぶり(おそらくもっと前)の塩パン作り。パン教室で習ったレシピを見ながら作っているのにすっかり腕が鈍っています・・・。

これもまた練習が必要のようです💪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村