もやしのひげは取りますか?それともそのまま使いますか?

こんにちは。himapanです。

 

昨日の夕食はもやし鍋にしようと思い、スーパーでもやしを2袋買いました。

f:id:himapan:20211124182744j:plain

 

ところで皆さんはもやしのひげはどうしますか?

 

以前、友達と集まった時にその話題になり、

 

面倒だからひげを取らずにそのまま使うよー

 

の意見が大半でしたが、私は面倒でもひげを取ります。

確かにもやしのひげを一本一本取るのは時間がかかりますが、この作業を黙々とやっているうちに「無心」になれるのです(笑)

 

f:id:himapan:20211124183722j:plain

 

スーパーによってひげが多かったり、ひげが少なかったり、水分でビチャとなっていたり色々なタイプがありますよね。

近所のスーパーで買うもやしはひげが少なく、一本一本がちょうどよい太さで作業しやすいので、15分ぐらいで2袋のひげ取りが完了します。

 

左がひげを取ったもやし、右が取ったひげ。

f:id:himapan:20211124184349j:plain

取ったひげはあっという間に茶色になります。

 

ひげ取りの作業が終わって、白くてきれいなもやしを見ると気分もスッキリ✨

ひげ無しの方が食感がシャキシャキして、味も美味しくなるので、面倒でもひげを取ることをおすすめします😊

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村