クルミたっぷり入った柔らかくて甘いクルミパンの作り方

先日、パン材料&製菓材料を入れている引き出しにあった大量のクルミ。

我が家でクルミを使うパン&お菓子と言えば、

 

クルミパン・ライ麦クルミパン・クッキー・チョコブラウニー・メープルウォルナッツスコーン

 

があります。

今日は久しぶりにクルミパンを作ろう!と思い立ちました。よかったら参考にしてみてください(^^)/

 

 ~材料(5個分)~

●強力粉(春よ恋) 170g

●全粒粉(春よ恋)  15g

●薄力粉(ドルチェ) 15g

●無塩バター(よつ葉)20g

●きび糖(もしくは三温糖)20g

●練乳 5g

●塩 2.5g

●水 126㏄

●ドライイースト(赤サフ) 3g

●細かくしたクルミ 40g

●飾り用のクルミ 5個

●焼く前に生地の表面に塗る卵

※全粒粉がなければ、強力粉と薄力粉でも作れます。

※練乳の代わりにはちみつ、メープルシロップを入れても美味しく出来ます♪

 

生地捏ねは愛用のクイジナートハンドミキサーにお願いします。

数分で生地捏ねが出来るので楽チン楽チン♪

Cuisinart HM-060SJ クイジナート スマートパワーハンドミキサー プラス(収納ケース付き) ビーターで「混ぜる」バルーンウィスクで「泡立てる」ニーダーで「こねる」 シルバー 【プレゼント ギフト 贈り物 ラッピング】【お取り寄せ】

価格:14,300円
(2020/4/5 20:53時点)
感想(0件)

 

①分量の水を別の容器に少し取って、ドライイーストを溶かしておきます。

 

②残りの水と練乳を混ぜ、溶かしたドライイースト、粉類、砂糖、塩を入れて捏ねます。

※バター、クルミは入れません。

f:id:himapan:20200405204204j:plain

 

③生地がまとまったらバターを入れ、さらに捏ねていきます。

 

④(別のパン作りの写真を使いますが、、)生地が薄く伸ばせるようになったらクルミを生地に混ぜます。

f:id:himapan:20200229133302j:plain

 

⑤クルミを混ぜて丸めたらボウルに入れ、発酵温度30℃、発酵時間50分で一次発酵します。

※発酵時間は季節によって異なるので、生地の様子を見ながら調整してくださいね。

f:id:himapan:20200405204226j:plain

 

⑥一次発酵が終わったら生地を5等分にし、15分間生地を寝かせます(ベンチタイム)。

f:id:himapan:20200405205414j:plain

 

⑦ベンチタイムが終わったら生地の成形です。

生地を丸め直し、写真の赤線のようにスケッパーで5か所に跡をつけます。

f:id:himapan:20200405205438j:plain

 

⑧あとは線の沿ってスケッパーで切り込みを入れ、上から軽く押します。

均等に切るのって難しい💦

f:id:himapan:20200405205500j:plain

 

⑨発酵温度35℃、発酵時間20分で二次発酵へ。

 

⑩オーブンを190℃に予熱設定している間に、クルミを乗せて卵を塗ります。

190℃で15分焼きます。

f:id:himapan:20200405205518j:plain

※ご家庭のオーブンのによって温度や焼き時間が異なるので、焼き時間は目安にして必ず調整してくださいね。

 

完成です!!

f:id:himapan:20200405205533j:plain

薄力粉を混ぜているのでふんわり、練乳を入れているのでしっとりに仕上がります♪

  

材料はこちらで購入できます。

外出控え中でパン作りが増えたため、材料を買いだめしました😅。

  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/