カステラが食べたくなったので作ってみました

たまたま我が家にあった卵料理の本。

パラパラ~と読んでいると、最後の方にプリンやカステラの作り方を発見!

カステラが家で作れるなんて知りませんでした・・・💧

 

しかも使う材料は、

●強力粉

●卵

●砂糖

●みりん

●水あめ

●はちみつ

●ざらめ糖

 たったのこれだけ😲 

 

あいにく我が家には水あめとザラメがないので、水あめの分量をはちみつに替え、底に散らすざらめ糖は無しでレシピ通りに作ってみました。

 

卵、砂糖、みりん、はちみつをハンドミキサーでふんわりするまで混ぜていき、最後に強力粉を入れます。

f:id:himapan:20200607164704j:plain

写真だけ見ると、スポンジケーキを作っているような・・・?

 

焼き上がったら型から外し、温かい状態でラップに包んで1~2日寝かせます。

f:id:himapan:20200606151848j:plain

写真で分かるように、我が家にちょうど良いサイズの角型がないので、丸型で焼きました。

やっぱりスポンジケーキにしか見えません(笑)

 

2日後に実食🍽

f:id:himapan:20200606152025j:plain

 

食べた感想ですが、

●ふわふわして美味しい♡

●しっかりとした生地のスポンジケーキの味がする

●これだけでは飽きてしまうかも?

(味を変えようと自家製あんこを添えて食べてみたら、どら焼きの味になりました(笑))

●カステラのようなしっとり感がない

●やっぱりザラメがほしい・・・💦

 

味が美味しいのは確かです!!

でも納得のいく仕上がりにならなかったので、レシピを改良して再度トライします💪!

 

調べてみると新聞紙で型を作る方が生地がしっとりするようなので、作り方を調べて18㎝角型に折ってみました。

次回はこれを使って焼いてみようと思います♪

f:id:himapan:20200607164219j:plain

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/