モラセスシロップでさらに本格的なベーグルができました♬

以前、ベーグル作りのブログを書きましたが、今でもまだベーグル作りにハマっています(笑)himapan.hatenablog.com

  himapan.hatenablog.com

 

ベーグルは焼成前に生地を茹でますが(ケトリングという)、いつもはお湯の中にはちみつを入れて茹でていました。

これでも十分美味しく焼けるのですが、ベーグル専門店で売っているような艶っぽさが出ないなー🤔、と思って調べていると、

 

モラセスシロップ(モラセスフレーバー)をというものを発見!! 

試しに買ってみました。

 

モラセス マイルドフレーバー

 

開封してみるとドロッとした茶色い液体になっていて、味見すると黒蜜の味がします。さとうきびを煮詰めたものですから当然ですね😅

さっそくお湯の中にモラセスシロップを入れて茹でてみました。

 

<茹でる前の生地>

f:id:himapan:20200613133542j:plain

 

<茹でた後>

f:id:himapan:20200613133233j:plain

茹でた後、生地の色がうっすらと茶色になります。これにはびっくり😲

 

そしていつもと同じようにオーブンで焼いて取り出してみると、

 

<モラセスシロップ入りのお湯で茹でたもの>

f:id:himapan:20200613134130j:plain

 

<はちみつ入りのお湯で茹でたもの>

f:id:himapan:20200524124555j:plain

 

写真ではあまり分かりませんが、モラセスシロップを使うと求めていた艶っぽさが出ました🙌

これでベーグル作りは完璧です❣

表面には黒糖の良い香りがして、味もさらに美味しくなったと思います。

 

モラセスシロップはベーグルを茹でる時に使う以外にも、ヨーグルトにかけたり、パン生地に混ぜても美味しくできます。

機会があれば試しに使ってみてください(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/