イングリッシュマフィン用のセルクル型でチョコパンとあんぱん作り♪

だいぶ前にイングリッシュマフィンを焼きたくて富澤商店で買ったセルクル型。

特注スポット丸セルクル

 

久しぶりに使ってみようと思い、一度作ってみたかった「おやき風のチョコパン」と自家製粒あんを入れた「おやき風あんぱん」にチャレンジ💪

  

 ~材料(φ90×H30mmのセルクル型6個分)~

●強力粉(春よ恋) 180g

●米粉(なければ強力粉でもOK) 20g

●砂糖  20g

●塩   2.5g

●スキムミルク 8g

●バター 20g

●水 128㏄

●ドライイースト(赤サフ)2.5g

★粒あん 1個あたり35g

★チョコチップ 適量

今回はこちらのチョコタブレットを使いました。直径2.5㎝あります。

アールスト クーベルチュール(ダーク53%) / 1kg

 

  

 ~作り方~

①生地を捏ねる(15分~20分)

②生地を丸めて表面にツルンと張りが出たら一次発酵(30℃で60分。)

③一次発酵終了後、発酵がうまく出来ているかフィンガーテスト。

※発酵している間に粒あんをキッチンペパーに乗せて水分をとる。

f:id:himapan:20200604204106j:plain

 

④生地を6等分にして20分寝かせる(ベンチタイム)

※この間にセルクル型に油脂(ショートニング、バターなど)を塗っておく。

f:id:himapan:20200630204611j:plain

 

⑤粒あん、チョコを包む。

f:id:himapan:20200630204908j:plain

 

タブレットチョコは4つ入れました。これ以上入れるときれいに成型できないので💦

f:id:himapan:20200630204924j:plain

 

⑥丸めた生地のとじ目を下にして、セルクル型の中に入れる。

オーブンシートを上にかぶせ、天板を乗せて2次発酵(35℃で30分)

f:id:himapan:20190506204625j:plain

f:id:himapan:20190506204650j:plain

 

⑦190℃で15分焼く。

※オーブンに入れる前にあんぱんにゴマを付けました。

f:id:himapan:20200630210513j:plain

いい感じに焼けました♪

 

さっそくおやつに頂きます😋

f:id:himapan:20200630210805j:plain

 

いつもなら丸い形のあんぱんを作りますが、こちらのタイプのあんぱんも食感が違って美味しいです!!

家族からは「逆にこっちの方が食べやすいかも」という意見をもらいました。

 

今回作ったチョコ、粒あん以外にも、

●ツナマヨ

●刻んだハム&チーズ

●クリームチーズ&ジャム

●粒あん&ぎゅうひ

を入れても美味しいと思うので、また作ってみようと思います😋

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/