コージーコーナーのチーズスフレを食べたら自分でも作ってみたくなりました

こんにちは。himapanです。

先月、「父の日」用に買ったコージーコーナーのチーズスフレ。

f:id:himapan:20210725170839j:plain

パッケージにはチーズスフレと書かれているけど、スフレチーズともいいますよね?

どちらもよく耳にするけど、自分ではチーズスフレと呼ぶことが多いです。

 

断面図。

f:id:himapan:20210725171308j:plain

久しぶりのコージーコーナーです。

食感が軽いので家族でペロッと完食です😋。

 

コージーコーナーと言えば、学生時代に朝食代わりにコージーコーナーのケーキを食べていたのを思い出します😅。

 

チーズスフレを堪能した後、ふと、

 

自分でも作ってみたい!

 

と思い立ったhimapan。

先月から「作るぞ」「作るぞ」と思ってはいるのに、なかなか実行せず、やっと作ることができました!

 

レシピはこちらを参考にしました。

recipe.cotta.jp

 

使用したクリームチーズはこちらです。

f:id:himapan:20210725172540p:plain


 

 

レシピだと「150℃に予熱したオーブンを130℃に下げて、60分間焼成する。」となっていますが、我が家のオーブンでは温度が低いと思い、温度を高めにして焼きました。

 

焼き上がりました!

f:id:himapan:20210725173836j:plain

写真でも分かるようにヒビ(赤矢印のところ)が入ってしまいました・・・😢

冷蔵庫で冷まして切ってみると、、、

f:id:himapan:20210725174042j:plain

 

f:id:himapan:20210725174101j:plain

 

初めて作ったわりには良い感じになっています♪

 

食べた感想ですが、コージーコーナーのチーズスフレより濃厚に仕上がりました。

味は美味しいのですが、もう少し酸味がほしいかな、と思いました。

 

使用するクリームチーズによって味が変わるので、次回は別のクリームチーズで作ってみようと思います(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

  

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村