綺麗な花形のパンに焼き上げるのは難しい....。

こんにちは。himapanです。

我が家でよく作るフォカッチャ。

フォカッチャと言えば、こういう円盤みたいな形をイメージするかと思います。

f:id:himapan:20190612201943j:plain

 

以前はこのタイプのフォカッチャを作っていましたが、食卓に出す時に包丁で切るのが面倒になり(笑)、ホーローの容器に入れて焼くようになりました。

 

f:id:himapan:20190917194846j:plain

 

セミドライトマトを乗せたフォカッチャです。

f:id:himapan:20190917200206j:plain

この作り方ならホーロー容器からパンを出して、そのまま手でちぎれるので便利なのです♪

 


 

この作り方ばかりだとちょっと飽きてきたので、

 

成型をちょっと変えてみようかな🤔

 

と、よく見かけるこのタイプのパンにトライすることにしました。

f:id:himapan:20210727165757j:plain

 

一次発酵した生地を7等分にして丸め(中心部分は小さめに)、二次発酵します。

いざ、やってみると、、、

f:id:himapan:20210726212927j:plain

f:id:himapan:20210726212944j:plain

生地を同じ大きさに丸めるのって難しいですね💦

 

焼き上がりました❣

f:id:himapan:20210727173211j:plain

 

赤矢印のパンの形が微妙に違っているし、何となくバランスが悪いですね。

分割する生地の数を増やして、丸型のケーキ型に入れて焼いた方が良さそうです。

 

以前、あんぱんを作った時にも思ったのですが、

 

生地を同じ大きさに丸めるのが難しい!!

 

と、いうことです、

これは今後の課題になりそうです💪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村