2回目のチーズスフレ作り。見た目はいまいちだけど味は成功!

こんにちは。himapanです。

前回、チーズスフレを作ったブログを紹介しました。

 

himapan.hatenablog.com

 

初めて作った割には美味しかったのですが、舌触りと味に納得できず、再度作ってみることにしました。

 

前回のブログで、

 

クリームチーズを変えてまた作ってみよう!

 

と書きましたが、他のメーカーのクリームチーズを調べてみた結果、前回と同じクリームチーズを使うことにしました。

あくまで個人的な意見ですが、こちらのクリームチーズがお菓子作りには向いている思ったので。

f:id:himapan:20210725172540p:plain


 

 

作り方は前回と全く同じですが、

レモン汁大さじ1(15g)を16gにした

卵白を入れるまでの生地をよく混ぜた

卵白の混ぜ方に気を付ける

 

3つのことに気を付けました。

 

ここまで順調だったのですが、焼き上がりが、、、、💧

 

 

f:id:himapan:20210801204317j:plain

f:id:himapan:20210801204337j:plain

 

パッカーン

 

 

と割れてしまいました😱 

 

なぜ??

 

予熱温度を間違えたかも(温度が高かった)???

まあ、時間が経てば表面はしぼむので思ったより見た目は悪くはないです👌。

 

切ってみると、前回より濃厚な感じになっています。

f:id:himapan:20210801205024j:plain

f:id:himapan:20210801205612j:plain

 

レモン汁を増やしたので酸味も出て、生地をしっかり混ぜたので舌触りが滑らかになりました。

家族からも好評であっという間に完食です🙌

 

スフレチーズケーキばかり食べているのも飽きてきたので(笑)、次回はレアチーズケーキにしてみようかな、と考えるhimapanでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 


 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村