カンパーニュ作りで使う発酵カゴを洗ってみました

こんにちは。himapanです。

 

しばらく作っていなかったカンパーニュ。

今週はシチューを作ろうと思うので、

 

シチューに合うパン、カンパーニュを作ろう!

 

と思い立ったのはいいけど、

 

カンパーニュを最後に作ったのはいつだっけ?

f:id:himapan:20211028125621j:plain

 

おそらく一年以上は作っていないはず・・・💧。

と、なると、一年以上放ったらかしにしていた発酵かご(かっこよく言えばバヌトン)は使えるのかしら?

 

tomiz.com

 

ビニール袋に入れたままの発酵かごを取り出してみると、カビは生えていなから使えそうです。ホッ。

しかし一年以上使っていない発酵かごに付いている小麦粉。衛生上よくないので(ダニとか)、天気の良い日に洗ってみることにしました。

f:id:himapan:20211028130310j:plain
f:id:himapan:20211028130329j:plain

 

以前パン教室の先生に聞いた時、

 

発酵かごは洗わない

 

と言われましたが、一年以上使っていないし、ネットで調べると洗っている方もいらっしゃるので晴れた日を狙ってに洗うことにしました。

 

ブラシ、たわしを使って細かい所を洗います。

f:id:himapan:20211028131345j:plain
f:id:himapan:20211028131303j:plain
f:id:himapan:20211028131312j:plain

 

一日外に干していたので乾いたと思うけど、ちょっと不安なので、クッキー作りでオーブンを使った後、温かい庫内に発酵かごを入れて念入りに乾かします。

f:id:himapan:20211028131327j:plain
f:id:himapan:20211028131358j:plain
f:id:himapan:20211028131417j:plain


これでカンパーニュが作れます♪

カンパーニュ作りはまた後日お知らせしたいと思います(^^)

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村