見た目はいいけど、失敗したおからクッキー・・・。

こんにちは。himapanです。

 

先日、急に食べたくなった「卯の花」

おからパウダーを買って作りました。

f:id:himapan:20220203195155j:plain

f:id:himapan:20220203194446j:plain

※写真をお借りしました。

 

残ったおからパウダーでクッキーを作ってみよう!!

 

と思い立ち、レシピを調べて自分なりに少しアレンジして作ってみました。

 

材料は、

粉、おからパウダー、アーモンドプードル、砂糖、バター、牛乳、バニラエッセンス

バターと砂糖を混ぜ、柔らかくなったらバニラッセンスを少し入れてます。

混ざったら事前に振るっておいた粉類を混ぜていきます。

牛乳を入れて生地をまとめます。

f:id:himapan:20220203195520j:plain
f:id:himapan:20220203195541j:plain
f:id:himapan:20220203195557j:plain

 

 

まとまったらラップで筒状にして、冷凍庫で冷やします。

スパッ、スパッと切っていきます。

天板に並べて焼きます。

f:id:himapan:20220203195612j:plain
f:id:himapan:20220203195657j:plain
f:id:himapan:20220203200440j:plain


焼けました♪

焼き色が足りないようですが、しっかり焼きました。

f:id:himapan:20220203200519j:plain

 

冷めてから食べると、サクッと、そしてホロッとしています。

おからのボソボソ感が少しあるけど、バニラエッセンスとアーモンドプードルを入れているので風味が増して味は美味しいです。

 

成功!!!

 

と思ってバクバク食べたのですが、翌日にまた食べてみると、、、、

 

美味しくない・・・🥶

 

前日よりおから感が増して、ボソボソとして食べにくく美味しくないです・・・。

 

うまく出来たと思ったのに

がっかり・・・😭

 

家族の反応も

「・・・・・💧」

 

いつもなら配合を変えたりして再度作り直すのですが、あまりのショックで今回はやる気がでません・・・。

気が向いたらまた作り直します。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村