お菓子作りに使うコーンスターチと片栗粉の違い

こんにちは。himapanです。

 

お菓子作りでたまに使うコーンスターチ。

クッキーやチーズケーキを作る時に使います。

しかし、最近ハマっているヨーグルトスフレケーキのレシピにはコーンスターチではなく、片栗粉を使っているのです。

 

料理研究家 友加里さんのヨーグルトスフレケーキ

youtu.be

 

ヨーグルトスフレケーキを作る時は片栗粉を使わず、なかなか消費しないコーンスターチで作っていますが、コーンスターチでも美味しくできます。

 

コーンスターチはとうもろこしでんぷん。

片栗粉はじゃがいもでんぷん。

f:id:himapan:20220201183629j:plain

 

どちらもでんぷんですが、違いを調べてみると、

とろみのつき方やとろみの色、食感、適している料理に違いがある

ということが分かりました。

 

しかし、どうしても気になることがあって、食品業界で働いている知り合いに聞いてみました。

気になることは、

 

クッキー作りで薄力粉と一緒に使うコーンスターチと片栗粉、どちらがいいのか?

※薄力粉だけでもクッキーは作れます。

f:id:himapan:20220201183323j:plain

 

答えは、

どちらでも大丈夫だよ。コーンスターチの方がギュッと詰まってサクッとした感じになって、片栗粉だと柔らかく仕上がるよ。

 

なるほど~。

 

仕上がりをどのようにしたいか、

 

で使い分ければいいのですね。勉強になりました💡。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村