卵無し&てんぷら粉を混ぜたクッキー作り

いつも常備している手作りクッキーを完食したので、

 

また作ろう!

 

と冷蔵庫を開けると、、

 

しまった!卵がない!!😨

 

徒歩数分のところにあるスーパーに買いに行くのも面倒だしなぁ。。。

 

そうだ!てんぷら粉を使おう!!

 

前回のブログでもてんぷら粉で作るクッキーを紹介しました。 

himapan.hatenablog.com

 

てんぷら粉の原材料を見てみると、「卵黄粉」が入っているのです!

これなら卵を入れなくてもOK!!

f:id:himapan:20200519120555j:plain

 

早速、いつものクッキーのレシピで薄力粉の半分をてんぷら粉にして作ってみました。 

himapan.hatenablog.com

 

卵を入れていないので生地に水分が足りず、牛乳を足してみました。

クッキー生地にココナッツ、チョコ、クランベリーを入れました。

天板に並べて焼いてみると、、、

f:id:himapan:20200714204032j:plain

f:id:himapan:20200714204051j:plain

 

いつもより美味しそうに見える!

 

冷めてから食べてみると、サクッとして美味しい( ゚Д゚)!

卵無しの方がサクサク感が強く、少しあっさりしているように感じられました。

おそらく、てんぷら粉のおかげかもしれません。

我が家ではてんぷら粉がなかなか減らないので、クッキー生地に少し入れるのも良いかもしれませんね♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。 気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/ https://www.instagram.com/himapan2017/