ししとうの下処理で手がヒリヒリ。そんな時の対処法は?

こんにちは。himapanです。

 

昨日、父が趣味でやっている家庭菜園の野菜が届きました。

その中にししとうもあったので、夕食の後に下処理して冷凍庫に入れた後、

f:id:himapan:20210830171207p:plain

 

右手の親指以外の指がヒリヒリしてきました。

 

なぜ?

 

f:id:himapan:20210830171537j:plain

 

その時はあまり気にしていなかったけれど、時間が経つにつれヒリヒリからジンジンと痛くなってきました。

そしてそのままお風呂に入るとさらに痛みが強くなり、手も熱くなってきて、

 

痛い!!!!!

 

まさにこの絵の通り痛いです。

 

f:id:himapan:20210829162346j:plain

 

 

もしかしてししとうのせい?

 

調べてみると、まさにその通りでした。

 

 


 

 

ししとうは唐辛子の仲間であり、辛み成分のカプサイシンが皮膚を刺激する作用がある。

 

そして!

 

カプサイシンで手が痛い時には、お風呂や湯舟に浸かることにも注意が必要。
身体を温めることによって血行が良くなり、手の痛みが悪化してしまう。

 

お風呂はNGなのに知らずに入ってしまいました💧

 

今まで父から届いたししとうは何ともなかったのに、今回の痛さは初めてです😭

 

我慢できずに対処法を調べると、

 

カプサイシンは脂溶性なので水に溶けにくく、油に溶けやすいという性質を持っているので、たっぷりのサラダ油やオリーブオイルなどを手に塗り、アルカリ性の石鹸で洗い流す。

 

 


 

 

一回やってみると若干の痛みは取れました。でもまだ痛みが続くので何度かこの作業を続けました。

 

もう寝たいのに手がまだ痛い、痛い、痛い・・・

 

と思いながらもいつの間にか寝てしまい(笑)、次の日起きてみると痛みはなくなっていました。

 

やったー🙌

 

と喜んだのも束の間で、しばらくすると指先に痛みが若干残っていました😥

痛みが完全になくなったのはそれから数時間後です。

 


 

今まで知らなかったのですが、辛いししとうの見分け方は、

 

曲がっていたり、ちぢれ気味で小ぶりなもの、形がいびつなものは辛い。逆に真っ直ぐな形のししとうはほぼ辛くない

 

今回のししとうに当てはまっていました。おそらく美味しい時期はもう終わってしまったのだと思います。

父にメールで報告すると、

 

「そうだったか」

 

で終わってしまいました・・・。まぁ、予想はしていましたが(笑)

 

今回のししとうのおかげ(?)で、ししとうに関することが分かって勉強になりました。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録やTwitterフォローをお願いします♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村