パン発酵器をついに買いました

こんにちは。himapanです。

 

寒くなってくるとパン生地の発酵が難しくなってきます💦

オーブンレンジに発酵機能が付いているので一次発酵、二次発酵の時はいつも使っているのですが、使う度に気になることがあるのです。

 

発酵温度を30℃もしくは35℃で設定してパン生地を発酵すると、

 

設定した温度より高いような気がする・・・

 

感赤外線温度計で計ってみると、やはり設定温度より高い温度が表示されました。

 

今まではこれでパンを作っても問題はありませんでしたが、最近クロワッサンを作る回数が増え、生地を発酵している間に折りたたんだバターが溶けだしてしまうことがあるのです😭

 

あー、せっかくのクロワッサンが・・・💧

(バターが多い塩パン作りの時も同じことが起こります)

 

以前から買おうか迷っていたパン発酵器。

悩みに悩んで買うことにしました。

himapan.hatenablog.com

 

 

この時、ちょうど楽天のブラックフライデーセールで10%引きだったので、

 

これは買うしかないでしょ!

 

思わずポチッ

f:id:himapan:20211205213908j:plain

 

そして今日届きました🙌

f:id:himapan:20211205214538j:plain

 

中身を出してみると、コンパクトにたたんであります。

f:id:himapan:20211205214557j:plain

 

説明書通りに組み立てていくと、あっという間に完成です。

簡単です!!

f:id:himapan:20211205214607j:plain

 

きちんと起動するかやってみました。

付属の丸いフライパンみたいなものにお湯を入れたら下段に置いて、

発酵温度を30℃に設定してスイッチオン。

f:id:himapan:20211205214747j:plain

設定した温度になるまでに20分ぐらいかかりますが、ドアを開けてみるとオーブンレンジの発酵機能と全く違うことが分かります。

これは期待できそうです。

早速明日使ってみたいと思います♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 興味のある方は読者登録をお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村