ホームベーカリーを使って北欧食器で手作りパンのおもてなし

先週、近所の友達を招待して手作りパンとコーヒーをごちそうしました。

約束時間の11:30に間に合うように、朝5:30に起きてホームベーカリーで生地捏ね、一次発酵まで設定してせっせとパン作り💦

 

定期的に友達との集まりを開催するけど、他の家事をやりながらのパン作りなので毎回テンパります(笑)

 

よく作るパンは、

●フォカッチャ

●塩パン(プレーンとあんこ入り)

●クルミ&レーズン入りライ麦パン

●一斤型で焼く食パン

●ベーコンエピ(ホームベーカリーは使いません)

●リュスティック(ホームベーカリーは使いません)

●パウンドケーキ

●クッキー 

などです。

 

この集まりをやり始めてから、パン屋さんは何故朝早くから働くのか、よーーく分かりました。パン屋さんを尊敬します👏

 

今回はフォカッチャ、食パン、レーズン入りライ麦パン、塩パン&あんこ入り塩パン、キャロットケーキを作りました。※キャロットケーキは前日に焼きました。

ホームベーカリーがなかったら、約6時間の間に3,4種類のパンなんて作れません!!

ホームベーカリー様様です!(^^)!

今の時期だと、室温で二次発酵が出来るのでオーブンも焼くだけに専念できます👍

 

パンとコーヒー以外にもサラダとスープも用意して準備完了です!

 

この日だけ食器棚に眠っている大量の北欧食器が大活躍します(笑)

 

f:id:himapan:20210612125041j:plain

 

塩パンを半分に切ってみました。

 f:id:himapan:20190613001145j:plain

塩パンが一番人気です👍

 

最後までおつきあいいただきありがとうございました♪

朝食の写真はInstagramに載せています。
気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/