オレンジピールとアールグレイで作るディアマンクッキー

先日、宇和島ゴールドの皮で初めて作ったオレンジピールを何に使おうか?と考えると、

●クッキー

●パウンドケーキ

●ヨーグルトに混ぜて食べる

●パン生地に混ぜる

ぐらいしか思いつきませんでした・・・。


himapan.hatenablog.com

 まずは家にあるアールグレイ茶葉とオレンジピールを使ってディアマンクッキーを作ってみました。 

 

~材料(直径4㎝サイズが35枚ほど)~

●薄力粉(ドルチェ)150g

●粉砂糖 60g

●無塩バター(よつ葉)100g

●卵黄 1個

●アーモンドプードル 25g

●刻んだオレンジピール 25g

●アールグレイ茶葉 6g

●グラニュー糖(まぶす用)適量

 

f:id:himapan:20200422194314j:plain

 

~作り方~

 ①ボウルにバターを入れてゴムベラで柔らかくする。

(冬の時期などバターが硬い時はレンジで約10秒温めると柔らかくなります)

 

②粉砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

 

③卵黄を入れて混ぜる。

f:id:himapan:20200422194400j:plain

 

④事前に薄力粉とアーモンドパウダーをふるい、③のボウルに入れて生地がまとまるように混ぜる。

 f:id:himapan:20200422194528j:plain

 

⑤軽くまとまったら、刻んだオレンジピールとすり鉢ですった茶葉を入れて混ぜる。

f:id:himapan:20200422194544j:plain

 

f:id:himapan:20200422194659j:plain

 

⑥全体的にまとまったらラップに棒状に包む。

※この時、私はキッチンペーパーの芯を使ってきれいな棒状にします。 himapan.hatenablog.com

 

こんな風になります。

f:id:himapan:20200422194731j:plain

 

⑦冷凍庫で30分冷やす。もしくは冷蔵庫で1時間以上冷やす。

※冷凍庫で30分以上冷やすと生地がカチカチに固くなってしまうので、タイマーで時間を計ってくださいね⏱

 

※オーブンを170℃に予熱設定しておきます。

 

⑧冷凍庫から出したらグラニュー糖をまぶします。

※私は微粒子グラニュー糖を使います。

f:id:himapan:20200422195029j:plain

  

⑨1㎝幅にザクザク切っていきます。ゆっくり切っていると生地がボロボロ崩れるので気を付けてください。

 f:id:himapan:20200423094701j:plain

 

⑩天板に間を開けて並べて、170℃で14分焼きます。

※間を開けないと、焼いている間に生地が広がって隣の生地とくっついてしまいます。

f:id:himapan:20200423094754j:plain

 

⑪焼き上がりました♪ 

焼きあがった生地は柔らかいので、しばらく天板に乗せたままにしておきます。

f:id:himapan:20210612135233p:plain

 

紅茶の風味、オレンジの風味もしっかり出て美味しく出来ました。

ただ、オレンジピールが硬かったのか、口の中に残ってしまいます。

次回作る時は、事前に洋酒(オレンジキュラソー、コアントローなど)に漬けて柔らかくしてから混ぜた方がよさそうです。

 

焼き菓子によく使う微粒子グラニュー糖は、

●すっと溶けて生地を混ぜる時間が短縮できる

●焼き色がきれいに仕上がる

ので、常備していると便利ですよ。

 

微粒子グラニュー糖

 

今日の材料はこちらで購入できます。

 ※現在、注文が殺到していて発送に時間がかかるようです。

  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/