パン作り&お菓子作りに便利な赤外線温度計

今までお菓子作り、パン作りに便利な道具を紹介しました。

  

himapan.hatenablog.com

  

himapan.hatenablog.com

   

himapan.hatenablog.com

 

そしてもう一つ登場します。

それは、赤外線温度計です。

 

パン教室の先生が持っているのを見て、

「おーー😲!こんな便利なものがあるのか!!」と感動しました。

こんな感じもの↓

cotta 赤外線温度計

価格:6,600円
(2020/5/6 18:28時点)
感想(2件)

 

 買うつもりで値段を調べてみると、6000円~1万円もして思っていたより高いです💦

欲しいけど頻繁に使うものではないので、しばらくはこの温度計を使ってパン作りをしていました。

 

タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 NGR スティック温度計

新品価格
¥2,000から
(2020/5/6 21:26時点)

実際に使ってみると、、、

捏ねた生地に温度計を刺し、温度が確定するまでに時間がかかるので急いでいる時にはちょっと使いづらいです💦。

 

「やっぱり遠赤外線温度計がほしい!!」

 

もうちょっと安いのはないか、と調べて見つけたのがこれです。

値段は1800円ぐらい。

 f:id:himapan:20200506213513p:plain

真ん中の赤いボタンを押しただけですぐに温度が表示されます。

温度計が届いた時は、温度がすぐに表示されるのが面白くて自分の手、冷蔵庫、野菜室、水など色々な物の温度を計っていました(笑)

サイズも10㎝以下でコンパクトなので収納に困らないし、使いたい時にすぐに取り出せて便利です♪

 

この赤外線温度計を買ってからは、

●捏ねたパン生地の温度

●仕込み水の温度

●チョコレートピールを作る際に溶かしたチョコレートの温度

f:id:himapan:20200502093418j:plain

などに使っています。

便利な道具なので家庭に一個あってもいいかもしれませんね♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

Instagramもやっています。

気軽にフォローやコメントしてくだるとうれしいです(^^)/

https://www.instagram.com/himapan2017/